【いにフェス名古屋】「ハガレン」「いぬぼく」「ソウル」「黒執事」「パンドラハーツ」ガンガン作品の映える!自作衣装コスプレ写真
2023年9月30日に愛知県名古屋市のオアシス21で開催された「いにフェス」。故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる。様々な年代が交わることができる。それがいにフェス。会場には今も語り継がれる往年の名作の衣装を身にまとったコスプレイヤーが多く参加。『鋼の錬金術師』『ソウルイーター』『妖狐×僕SS』『黒執事』『PandoraHearts』 のガンガンを大いに盛り上げた漫画作品の撮り下ろしコスプレ写真を紹介します。
撮影 廣井誠
アルフォンス・エルリック『鋼の錬金術師』
鋼人T
サンペルカ、ボール紙で要所要所で素材の使い分けをしました。補修なども何度もしました。完成まで3ヶ月。
御狐神双熾『妖狐×僕SS』
あずま
アパレル既製服をリメイクしました。スマートのしたかったのでできる限りタイトに詰めました。作業時間は2日。メイクはツリ目になりすぎず、優しい印象になるようにしました。ウィッグはできるかぎりシルエットを近づかせるように毛を細くしました。メーカーはクラッセです。
白鬼院凛々蝶『妖狐×僕SS』
やまだ
身長が日宇くいけど脚が長いキャラなので、ギリギリまでスカート丈を詰めました。ウィッグはアシスト。ボサボサにならないように量をめちゃくちゃ漉きました。
デス・ザ・キッド『ソウルイーター』
ともさんかく
アパレル既製服をリメイクしました。GUのジャケットにリボンを貼り付けています。地顔がタレ目なのですが、テーピングで吊り、アイラインを鋭く引き、ツリ目になるようにしました。拳銃のデザートイーグルに装飾を貼りました。
ソウル=イーター『ソウルイーター』
AOSA
完成品コスプレ衣装を購入しました。使用カラコンはツインループのレッド。元々の目がツリ目なため、オーバーにタレ目ラインとシャドウを塗りました。自分のまつ毛の主張が激しいので、明るいブラウンのアイブロウで下まつの存在感を消しました。
マカ=アルバーン『ソウルイーター』
かがみ
Amazonで購入したキャラウィッグを毛量の多くない自然なツインテールになるように、多めに梳いてシルエットにこだわって作りました。目元がシンプルなキャラなので濃くならないように、かつ薄すぎない女の子になるようにメイクしました。使用カラコンはシュテラワンデーの抹茶ストリーム。
メデューサ『ソウルイーター』
オイきゃわ
完成品コスプレ衣装を購入しました。サイズが合わなくてつなぎの裾を上げて履いています。尻尾がなかったので、尻尾を作り、中に針金を仕込みました。目つきが鋭いキャラなので、アイライナー・アイシャドウを太く引いたり目の周りに濃く塗ったりしています。ウィッグはオーダーしました。
セバスチャン・ミカエリス『黒執事』
飛沫
まつ毛の角度にこだわりました。3/4失いました。
シエル・ファントムハイヴ『黒執事』
れも
完成品コスプレ衣装を購入しました。ドール風になるようにメイクしました。
マダム・レッド
ELKN
衣装はすべて自作しました。サテン生地にオーガンジーを重ねて高級感を出しました。制作期間は2日。
グレル・サトクリフ『黒執事』
Ge
コートを自作しました。高級感のある生地選びをしました。メイクはいにしえのコスプレイヤー風に恋メイクにしました。ウィッグはコンシェルジュです。
レイシー=バスカヴィル『PandoraHearts』
れんこん勇者
衣装はすべて自作しました。白の部分は柔らかに素材でゆったりと、スカートは全円になるように作りました。制作期間は1週間。ツリ目でも儚げな感じになるようにメイクをしました。