【葬送のフリーレン】フリーレンの杖を作ろう! 100均&ホームセンター材料で簡単造形

「葬送のフリーレン」の主人公・フリーレンが愛用する杖を作ってみよう!
100均やホームセンターで手に入る材料を使った、低コストで撮影映えする杖の作り方を解説する。
文・製作:さわこ
モデル:カモミール(@chamomile_chami)
写真:大関敦
COSPLAYMODE 2024年3月号掲載記事
低コストでも撮影映え!フリーレンの杖を作ろう

せっかくコスプレするなら、衣装だけでなく小道具も手作りしたいもの。
今回は「葬送のフリーレン」から主人公・フリーレンの杖の作り方を解説!
使うのは100均やホームセンターで購入できるものばかり。
低コストで撮影映えする小道具を作ろう!
材料

・型紙
※A4に拡大率100%で印刷
・ダイソー カラーボード10mm 3枚
・セリア リース型 直径14cm 1個
・布 or リボン(赤)
・樹脂粘土 1個
・塩ビ ジョイント 13サイズ
・木の棒 18φ 自分の身長に合わせたサイズ 1本
・木の棒 8〜10φ 30cm 1本
・タッチライト 137φ 2個
・カーテンタッセル
・水性スプレー 金
・合皮 赤
・GP クリヤーボンド
・速乾木工用ボンド
・アクリル絵の具 黒、赤
・マスキングテープ
道具

・ハケ
・プラコップ
・カッター
・ペン
・やすり #240、#600
・はんだごて
・粘土ベラ
・プラスドライバー 細
(必要に応じて筆やビニールシート)
フリーレンの杖の作り方
杖の本体部分と柄の部分に分けて作業していく。
本体部分の製作が一番工程が多いので、説明を読みながら順序よく進めていこう。
カッターやはんだごて、スプレー等を使用するので、怪我に気をつけて換気しながら作業を行おう。
切り出し
1. 型紙に合わせて、各パーツをそれぞれ必要数切り出す
型紙の①外側を3枚、②を4枚、③を3枚切り出そう。

2. 塩ビジョイントが収まるよう、②のパーツを加工する
4枚のうちの2枚、両サイドを残して切る。

残り2枚の中心を5mmほどくぼませたら、先ほど切ったパーツを貼りつける。

△ 塩ビジョイントがぴったり収まっていればOK!
接着&やすりがけ
1. GP クリヤーボンドを薄く塗り、①②③のボードをそれぞれ貼り合わせる
△ ボンドの量が多いとボードが溶けるので注意しよう
2. ①のパーツの角をカッターで削ぎ落とし、丸くする
△ あとでやすりをかけるので、大体でOK!
3. ②③のパーツもカッターで角を削ぎ落とし、丸くする
△ あとで樹脂粘土で成形するので、大体でOK!
4. ①にヤスリをかけて滑らかにする
△ #240 → #600 で整えよう

5. 接続部分をマーキングする
△ 上部と下部はジョイント部分を押し付けると、跡が残って分かりやすい
△ しっかりとマーキングしておこう

メインパーツを作る
1. 細い方(8〜10φ)の木の棒を、6.5cmで3本切り出す

それぞれ両端1cm、1.5cmでマーキングしておこう。

2. 太い方(18φ)の木の棒を、ジョイントパーツにはまるように削る
端から2〜3cmほどのところに印をつけ、えんぴつを削るような要領でカッターで削っていこう。
△ 削り過ぎに注意!
△ ジョイントパーツがはまったらマーキングしておこう
3. ①のマーキングした箇所とリース型にはんだごてで溝を作る
カラーボードは熱ですぐ溶けてしまうので、火傷に気をつけながら慎重に溝を彫ろう。
パーツをはめながら少しずつ微調整してみて。
△ 上部の溝
△ 下部の溝
△ リース型には木の棒を差し込むための溝を作る
4. [3]で作った溝にGP クリヤーボンドでパーツを接着する


5. パーツの継ぎ目を樹脂粘土で埋める
樹脂粘土で[4]で接着したパーツの隙間や凹凸を埋めて滑らかにする。


△ 多少ガタついていても金属のニュアンスになる
△ 残りの粘土でチャームのパーツも作っておこう
6. 木の棒を装飾する
△ メインパーツ接続部
△ 柄部分
下地を塗る
出来上がったパーツに下地を塗る
速乾木工用ボンドと黒い絵の具を5:2で混ぜて下地を作り、金色に塗装する部分に塗る。
塗った下地が乾燥したら、もう一度塗り重ねよう。


塗装をする
1. 木の棒の持ち手部分と粘土パーツを赤で塗る
△ 真っ赤ではなく、黒を少し混ぜるとニュアンスが出て◎

2. 水性スプレーで金に塗る
下地を塗った部分を、水性スプレーで金色に塗装する。
スプレーは必ず発泡スチロール対応のものを使用すること。

木の棒を塗装する際は、マスキングテープを貼って他のところに金色がつかないようにしよう。


赤い石を作る
1. LEDライトを分解する
2個のLEDライトを分解し、前面部のパーツ(白いところ)を取り出す。

2. ふちをハサミで切り落とす
丸くするためにパーツのふちを切り落としておこう。

3. 赤い布を貼る
2個のパーツに、よれないよう気をつけながら赤い布を貼ろう。

杖と装飾を組み合わせよう
1. カーテンタッセルを分解する
カーテンタッセルを分解し、アクリルパーツの根本についている金属パーツを取り出す。

2. GP クリヤーボンドでリボンとパーツを繋げる
赤く塗っておいた樹脂粘土製のパーツ、先ほど取り出した金属パーツ、リボンをGP クリヤーボンドを使って接着する。

2. 丸パーツを貼り、赤のリボンを杖に巻く
金色に塗装した本体部分の真ん中に丸パーツを貼る。
リボンの巻き始めと巻き終わりは、GP クリヤーボンドで接着しよう。

完成!
フリーレンの杖が完成!
パーツの組み合わせが多いので、手順通りしっかり接合部分にマーキングすることを忘れずに。
塗装に使用した水性スプレーは屋内でも使えるが、窓を開けるなど換気はしっかりしておこう。





