コスプレイベントでの動画撮影マナーを知ろう!気をつけるべき8つのポイント

最近SNSで人気のコスプレ動画。参加したコスプレイベントで動画を撮影したい!という人もいるだろう。たくさんの人が参加するイベントだからこそ気をつけたい、動画撮影のマナーを動画クリエイター・87かぼちゃが解説する。

文:87かぼちゃ( @pumpkin6non
モデル:りさまる( @risa_smash
 ろっと( @odo_rot
 はーぴぃ( @cottoncandy0206
 みるちゃ( @mirukyun_cos
写真:涼子( @ryoko_camera
『COSPLAY MODE』2023年7月号 掲載記事

目次

コスプレイベントでの動画撮影マナー

近年、SNSの普及とスマホの性能向上によって、誰でも綺麗に写真撮影ができるのと同時に、どこでも動画撮影、編集、投稿ができるようになってきた。

だが簡単にできるからこそ、マナーやルールを守らないと、トラブルに繋がってしまう恐れも。コスプレイベントで動画撮影をする際の注意事項を知っておこう!

教えてくれたのは…
87かぼちゃ
87かぼちゃ
【X(Twitter)】@pumpkin6non
【TikTok】@87pumpkin

北陸を拠点に活動する、コスプレを交えた動画が中心の動画クリエイター。撮影、編集、投稿全て自ら行い、各SNSへ発信している。

①周囲に迷惑をかけるような激しい動きはNG

刀や武器類は勿論、自撮り棒などを振り回したりする行為は、周囲の人や環境に危害を及ぼす可能性があるためNG。

武器などを振り回す撮影をしたい場合は、人が多いイベントではなく、個人的な撮影など振り回しても安全な環境下の時に。

②被写体以外の写り込みには気をつけよう

人が多いイベントでは、気をつけていても他の方が映り込んでしまうのはよくあることだ。なるべく被写体以外の方が写り込まないよう、画角に気をつけたり背景は壁にしたりするなど心掛けよう。

万が一映り込んでしまった場合は、相手に許可を取るかモザイク加工などをして対策しよう。

③自撮り棒や三脚、機材類の使用は常識の範囲内で

より良い動画を作るために、自立式の自撮り棒やコンパクトなライトなどを使用するのは必要なテクニック。

だが、あまりに大きい機材を立てたり周囲に影響を及ぼす光量を発したりするのは控えよう。

イベントの規格に合った機材で、なるべくコンパクトに収めて撮影するのを忘れずに。

④楽しんでいる方をどかしてまで撮影をしない

コスプレイベントは、交流や撮影など、様々な目的で楽しんでいる方がいる。動画を撮りたい!という自分勝手な都合で楽しんでいる方たちの邪魔をしたり、居場所を奪うような行為は辞めよう。

先客がいる場合は待ったり譲り合ったり、違う場所を探すなどして無理やり割り込まないこと。

⑤長時間の占領行為は控えよう

動画撮影は何度も撮り直しをしたり、多数の音源を使用して撮り溜めたりする事があるが、自分以外にもイベントを楽しんでいる方たちは沢山いる。

一定の場所に留まらず、譲り合ったり移動して背景を変えたりして撮影を楽しもう。

⑥大きな物音、騒音や大声は控えよう

動画撮影は、音楽に合わせて踊ったり派手な動きで面白楽しくするのが大半だが、音量が大きすぎたり激しい動きで物音が出たりすることがある。

周りに不快な思いをさせない様に、音量を抑えたり物音が大きくならないように心がけよう。

⑦撮影現場は汚さない様に注意しよう

動画は小道具を使って撮影する事も多いが、化粧品、飲食物、血糊、紙吹雪や汚れが移りやすい小道具等を使用するのは控えよう。

動画の演出ために現場を汚したり破損などもっての外! 周りもイベントも気持ちよく、綺麗な状態を意識して撮影しよう。

⑧無許可の撮影はNG

動画撮影に限らずどんな撮影であろうと、カメラを向ける場合は被写体に必ず許可を取ること。

声をかけるのが恥ずかしい気持ちは分かるが、無許可の撮影は盗撮と同じ。撮られる側の気持ちもよく考えて。

もちろん、ローアングルや相手に不快な思いをさせる撮影も御法度!

ルールを守って楽しく動画を撮影しよう!

動画撮影は、写真では生み出せない表現力と楽しさがある。だがそれと同時に、やり方次第ではトラブルに繋がりやすいカテゴリーでもある。

良い作品を撮るためにも、イベントや友達、自分自身を守るためにも、ルールやマナーをよく知り、イベントの注意事項もよく読んで楽しく撮影しよう!

@cosplaymode_magazine コスプレイベントで動画を撮るときの注意事項⚠️🤳基本的なマナーもありますが、参加するイベントの動画に関するルールページを必ず読もう!📋 ルールを守って楽しく動画撮影をして楽しんでください🎶【出演コスプレイヤー】@87かぼちゃ @りさまる @ろっと @みるちゃ @はーぴぃ #コスプレ ♬ オリジナル楽曲 – コスプレ雑誌COSPLAY MODE📚👗⚔ – COSPLAY MODE📚コスプレ雑誌編集部👗⚔

 

▼『COSPLAY MODE』2023年7月号の購入はこちら!
 

 

あわせて読みたい
コスプレイヤーの常識と非常識!がっかりさせない【あわせ】マナー講座 コスプレにおける複数人数での撮影形態「あわせ」。「併せ」や「合わせ」とも表記する。コスプレの暗黙のルールって意外と多いもの。でもそれってコスプレ界隈に限った...
あわせて読みたい
【コスプレ撮影】ロケ地の探し方のコツと許可の取り方【文例付き】 高原や川、海、山中など、自然を背景に撮影したコスプレ写真を見たことがあるのでは? スタジオ内ではなさそうだし、一体どこで撮影したのか。調べてみても分からない...
あわせて読みたい
87かぼちゃが教える!コスプレTik Tok動画の作り方 コスプレイヤーのあいだでもフツフツと人気が高まっているTikTok。見るもよし、上げるもよし!いろんな楽しみ方があるコスプレTikTokの世界。今回は自らメイク動画やお...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次