【C102】太ももの鱗は3Dシール!プール用浮上棒でウィッグ製作!「超電磁砲」「ラブライブ!」「ホロライブ」のアニメ・VTuber自作のコミケコスプレ
2023年8月12日、13日に東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット102。コミックマーケットの華ともいえるコスプレは自己表現のひとつ。ファンの熱気と情熱でヒートアップする屋上エリアと、比較的過ごしやすい屋内の南ホールエリアにて撮影したハイクオリティなコスプレの数々。衣装製作やメイク・ウィッグ、造型のこだわりポイントとともに、コスプレエリアで見つけた『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『オーバーロード』『とある科学の超電磁砲』『ホロライブ』『にじさんじ』『vtuber』『SynthesizerV』『Vim』のコスプレ写真をお届けします!
photo 大関敦
優木せつ菜『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』
奏羽
メイクはぱっちり目を意識。ウィッグはサイドテールをセットしました。カラコンはエティアレオーヴのブレーです。
アルベド『オーバーロード』
シャーリー
衣装は全て自作しました。完成まで1ヶ月。メイクあhタレ目を意識。つのの造型も頑張り巻いた。
御坂美琴『とある科学の超電磁砲』
大和一
COSPATIOにてベストを購入しました。ツリ目キャラだけど女子中学生らしい可愛さを意識してメイクしました。ウィッグは立ち上げ部分をしっかり作って生え際に貼ったのがポイントです。小道具は公式グッズのコインやゲコ太、ヤシの実サイダーなどキャラが好きなものを収集しました。
兎田ぺこら『ホロライブ』
ぽぽたん
アパレル水着をリメイク。尻尾が付いていなかったので、蛙吹毛糸でふわふわなものを選んで丸い形になるように作りました。メイクは兎メイクを意識しました。前髪を本人に寄せつつ、盛れる分け方にしました。
兎田ぺこら『ホロライブ』
桃桃
トップスとスカートはアパレル既製服をリメイク。髪飾りはアクリル板で自作しています。太ももの兎もこだわって自作しました、
がうる・ぐら『ホロライブ』
柩木旭
ワンピースを自作しました。なるべく裏地が必要のない生地を選んでいます。完成まで6時間。メイクはぐらちゃんの1本まつげがよく見えるようにしました。八重歯も作り込んでいます。前髪カットと三つ編みをなるべく再現しました。小道具はネットでサメを見つけました。
天宮こころ『にじさんじ』
真白もの
CGCOSPALYで完成品コスプレ衣装を購入しました。柔らかい雰囲気を出すために下まぶたのラインの角度をこだわりました。ウィッグはふわふわウェーブが細かく出るように、何度も指に巻き付けて固めました。後頭部の毛を切り落として、ポイントパーツを付け、青と水色が綺麗に混ざるように製作しました。完成まで3日間。
重音テト SV『SynthesizerV』
柑橘
髪色に合わせてまつげも赤くしました。ウィッグはツインドリルを中に、プール用浮上棒を使って作りました。
Vim Girl『Vim』
つぴ
衣装は全て自作しました。制作期間は2日。ピンク色で髪とアイメイク、眉毛を統一しました。ウィッグはクラッセです。