コスプレイヤーゆめと「名探偵コナン」直美・アルジェントのネックレスは厚紙とグルーガンで制作
アニメ髪を忠実に再現したウィッグシルエットにも注目
コスプレイヤーゆめとさん(@_m_e_t)が劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」の直美・アルジェントのコスプレ写真をSNSに投稿。
https://twitter.com/_m_e_t/status/1686002546945781760直美・アルジェントは劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影」に登場するキャラクター。インターポールの海洋施設で働くシステムエンジニア。
まるで映画から飛び出してきたような高い再現度に「まつげバシバシできゅるきゅるすぎる…!華奢さとか上がった口角とか自然なウィッグとか、綺麗と可愛いが共存してて全部好きすぎます」「美人で可愛くて目に力強さあってほんと直美さんそのもの」とコメントは賞賛で溢れかえっている。
直美・アルジェントのコスプレをするにあたり、ゆめとさんにこだわりポイントを伺うことができた。
また、横を向いた時にまつ毛が二つほどピンと出ているのが印象的だなと感じたため、それを表現するために別のつけまつげを切ったものを重ねて貼っています。
直美さんはツリ目の印象があるので、キツくならない程度にアイライナーで目尻を跳ね上げています。眉毛は少し瞼から離して、太めに描いています。
カラコンはエティアのライチジュレを使っています。加工で少し色味を足して、キャッチライトも付け加えています。
ウィッグは今回りゅうせいさん(@ryuseirc)に制作していただきました!
前髪の立ち上げ部分になるべくボリュームが出るようにしてもらい、後ろの三つ編みは少し後れ毛を出す形でおしゃれに仕上げていただきました。
ネックレスは光沢のある厚紙を立体的にし、グルーガンで固定して制作しました。
厚紙で作る前に薄い紙で試作してから作っています。そのあと、試作品に沿って厚紙を折って制作しました。厚紙は形が作りやすかったです。
金色の部分はペンで塗っています。チェーンとネックレスのトップ部分の丸い金具はもともとある形の資材を使用しています。
横を向いたときのまつげの再現など、映画をじっくりと観賞したからこそのコスプレイヤー的視点に驚かさされる。厚紙とは思えないほどの立体感と素材感を演出したネックレスのクオリティにもぜひ注目してみてほしい。またゆめとさんのウィッグを制作したりゅうせいさんの記事も合わせてお読みいただくと、りゅうせいさんのウィッグセットの妙技を味わえるのでおすすめしたい。