コスプレイヤー七星めろん『もののけ姫』エボシ御前はロケと大きめ羽織で存在感を強調
エボシ様の凛々しさは衣装サイズとメイクで表現
コスプレイヤー七星めろんさん(@nanasemeron)が『もののけ姫』エボシ御前のコスプレ写真を公開。
エミシの村に住むアシタカは村を襲ったタタリ神を退治した際、右手に呪いを受けてしまう。アシタカは呪いを絶つために旅立つ。
七星めろんさんがコスプレするエボシ御前はタタラ場を率いる冷静沈着な女性。剣術のみならず頭脳も明晰という文武両道なキャラクターだ。
エボシ御前のコスプレ写真に「劇中からそのまま出てきたみたい」「紅に鼻筋目元から始まり全部ほんっ、、とエボシ様」といったコメントが寄せられれている。
七星めろんさんにエボシ御前コスプレのこだわりポイントを伺った。
シャドウとハイライトで鼻筋を綺麗に
エボシ様の特徴であるキリリとした表情を出すために、目元はつり目を意識し、ツケマもシンプルな物を選びました。シャドウとハイライトを強調して入れ鼻筋が綺麗に出るようなメイクにしています。ジブリキャラクターの自然な瞳を再現するため、カラコンは13.5mmと裸眼に近い小さめの物を使用しました。
キャラの存在感を演出する衣装サイズ
エボシ様の身長やスタイルを再現するため、着物や袴、とくに青色の羽織は少し大きめサイズに作っています。 羽織は少し大きめに作ることで重圧感や強さがでます!衣装が軽く見えないよう裏地もこだわりました。
カメラを意識しない画作り
キャラクターが、”そこにいる” という世界観を出すために、カメラを意識していない事を意識しています!「目線はあえて外す」「撮られたいポーズで止まるのではなく、少し前から動いてみて静止するポイントを掴む」など。より自然に見えるのでオススメです!
1ポーズに対して、様々なライティングの変化を加えて下さるカメラマンさんの工夫もあって、最高の写真が出来上がります!撮影はすべてじゃむさん(@jamtan0628)によるものです。
七星めろんさんの体現するエボシ御前は実写レベルといっても過言ではないクオリティ。メイクや衣装、佇まい、ロケーションの選定に至るまで細部に渡る丁寧な観察眼とアイディアで三次元にキャラクターを顕現させるのだ。