自作コスプレイヤー御用達の日暮里繊維街で春のファションウィーク開催
自作コスプレイヤー御用達の商店街、東京は日暮里繊維街で2021年3月23日(火曜)~4月3日(土曜)に「春のファッションウィーク」が始まる。
目次
繊維問屋街が小売りをしたら
日暮里繊維街とは大正初期、浅草方面で商売をしていた古繊維・栽落の業者が、日暮里・ 三河島周辺に集団移動した。昭和終わり頃までは繊維問屋街として、地方の専門業者に卸売りをする店ばかりであったが、平成に入ると今のように小売り対応するお店が増えた。
メインの日暮里中央通りには繊維資材を中心に革・付属・ボタン・型紙・縫製・アクセサリー・等の様々な専門店が立ち並ぶ。東京日暮里繊維卸協同組合には約90店舗が加盟しており、ファッション・手芸・ものづくりをする、デザイナー・アパレルメーカー・作家・学生などが毎日が材料を探しに訪れている。
自作コスプレイヤー頼れる味方
その日暮里繊維街の中で特にコスプレ向けの生地や副資材を取り揃えているcosmode CLOTHic(コスモードクロシック)では、期間中使える「200円OFF」LINEクーポンをプレゼントしている。
cosmode CLOTHicはコスプレ向け生地、材料、副資材が豊富に揃い、コスプレ衣装製作20年のお店が提供する生地屋さん。生地は10センチ、レースやブレードは1mからのカット販売が可能。コスプレ雑誌や型紙も取り揃えている。コスプレ衣装だけでなく舞台衣装やドール衣装などのオーダーメイドも行ってる。
同店WEBショップでは10%オフ
日暮里まで出向けなくても、cosmode CLOTHicのWEBショップでは全品10%OFFセールを3月末日まで行っている。非常事態宣言が開けても、多くのお花見を中心としたイベントが自粛される中、ゴールデンウィークのイベント参加を目標に、衣装製作に勤しむのも良いかもしれない。