充実コス製作はミシンから!小技でボビンを便利に収納

コスプレ衣装自作派の相棒であるミシン。色、太さ、材質、さまざまな糸で縫い上げてくれる。ミシンは上糸で作ったループの中に、下糸を通すことで縫い目ができてくる。この下糸を巻き取るのがボビン。

ボビンとは「糸巻き」という意味。英語で「Bobbin」ミシンのカマにセットすると、きれいに下糸をボビンに巻いてくれる。ボビンには金属製やプラスチック製のものがある。ミシンによって使用できる種類が異なるので確認が必要だ。

いろいろな縫い物を続けていると、ボビンがたくさん必要になってくる。糸を巻き取ったボビンはまた使えるのでよいのだが、実はこれ、収納に困っている人が多くいる。

そこで便利なのが、ボビンキーパーやボビンホルダー。大量に収納ができ取り出しやすい。またボビンタワーは見た目も可愛いく、ボビンが揃うとカラフルなタワーになる。


ユザワヤ各店舗で販売中
https://www.yuzawaya.co.jp/

またユザワヤ衣装部(@yuzawaya_ishow)では「地味だけど目から鱗なライフハック」的なテクニックも公開。ボビンをしまうときに糸がゆるまり「ほろほろ」してしまう問題をキュッと解決してくれる。

コロナ禍でまだまだ巣篭もり生活が続いている。クラフトな生活も積極的にエンジョイしたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次