【原神】魈 風コスプレメイクのやり方とポイント
オープンワールドRPG「原神」に登場するキャラクター・魈のコスプレメイクを紹介!
コスプレイヤーが実践するメイクを、ポイントごとに解説する。
メイク・モデル:koha(@koha__mtr)
撮影:大関敦
COSPLAYMODE 2023年3月号掲載記事
「原神」魈風コスプレメイクのやり方
目尻に切長のラインを引いて、切長かつ力強い目元を再現!
①最初にビューラーでまつ毛を根本だけ上げて、ブラウン系のマスカラを塗る。
②上アイラインを引く。黒目の上あたりから斜め横に引っ張り上げる。
③下アイラインは目尻側1/3にだけ引き、後でブラウンのシャドウでボカす。
④薄いブラウンのシャドウをアイホール全体に。中間色を黒目より目尻側にのせ、さらに濃いブラウンを目尻の上下にのせる。
⑤上と下の目尻を囲うように赤のシャドウを斜め上に向かって加える。
⑥ハイライトにラメ無しのベージュ、影に薄いブラウンのライナーで涙袋をつくる。
⑦ややツリ上げ気味に眉を描く。普通の形の眉を描いてから短いラインを足すとバランスがとりやすく失敗しにくい。
⑧眉間の上から目と目の間の下あたりまでハイライト。
使用したアイテム
MAC「ミネラライズ スキンフィニッシュ ライトスカペード」
ロケでもスタジオでストロボ撮影をしても、ギラギラし過ぎずナチュラルに見える。
KATE「リップモンスター スフレマットM05」
マットなので、ツヤの強弱をリップクリームで調節できる。長持ちなのも◎。
キャンメイク「パーフェクトマルチアイズ03」
ラメが入っていないので、男の子らしい雰囲気も出しやすい。
アイライン
1. ビューラーでまつ毛の根本だけ上げる
全体がくるんとならないように、まつ毛はビューラーで根本だけ上げる。あとでブラウン系のマスカラを塗る。
2. 男性っぽさを意識してアイラインを引く
黒目の上から目尻に向かって、斜め横に上げるようなイメージでアイラインを引く。最後はややハネ上げる。
3. 黒目下から目尻に向かって下アイライン
下側のアイラインは、目尻から1/3くらいの場所を濃いめに強調して引く。ペンシルを使って自然に仕上げよう。
アイシャドウ
1. 薄いブラウンをアイホール全体に
ベースカラーとして、薄いブラウンをアイホール全体にのせていく。目尻はグラデーションにするので広めに。
△ 塗ったのは、赤丸で囲んだ左上のブラウン。
2. 目尻側に広めにブラウンのシャドウ
先ほどより狭い範囲に、中間色のブラウンをのせる。目を横長のツリ目に見せたいので、目尻と目尻の上は広めに入れよう。
△ 塗ったのは、赤丸で囲んだ右上のブラウン。
3. さらに目尻外側を囲むように赤いシャドウ
上下の目尻を囲むように赤のシャドウを入れる。ぽんぽんとのせていくイメージで、全体のバランスを見ながら入れよう。
△ 塗ったのは、赤丸で囲んだ左下のレッドブラウン。
4. ナチュラルさを大事にして涙袋を仕上げる
ハイライトにベージュ、その下にライトブラウンで涙袋の線を描く。強調せず、あくまで自然な雰囲気に。
アイブロウ
ツリ上げ気味に特徴的な眉を描く
眉は全体をツリ上げて描く。まずはベースの眉を描いて、そこに短い部分を描き足すと失敗しにくい!
シェーディングとハイライト
1. シェーディングとハイライトで立体感
眉間の上から目と目の間の下くらいまでハイライトを入れる。目の横の鼻筋から眉の1/3くらいまでシェーディングを入れる。
2. しっかり明暗を加えてツンとした鼻先に
鼻のトップにハイライトを入れる。ハイライトの上と小鼻部分、そして鼻の下にもシェーディングを加えて仕上げる。
リップ
輪郭をぼかして薄い唇に仕上げる
コンシーラーで輪郭をぼかし、特に下唇を消しながら薄く仕上げる。落ち着いた色合いのリップがおすすめ!
完成!
切れ長かつ力強い目元にするため、目尻には切れ長のライン、下目尻にもラインを引いた。
そうすることで、可愛くなり過ぎず、クールな印象に。
ウィッグスタイリング
アシストウィッグの加工特化ヘア「マリンフォレスト」を使用。
生え際には、クラッセの「PRO生え際パーツ グリーン11」を使用。
△ FRONT
△ BACK
△ SIDE
△ SIDE