圧巻の完成度! コスプレイヤー・臥雲による「ヒロアカ」ホークスのコスプレフォト
『COSPLAYMODE』2022年3月号から、コスプレイヤー・臥雲が扮する「僕のヒーローアカデミア」ホークスのコスプレグラビアをご紹介!
モデル:臥雲(@GauGauOh)
写真:涼子(@ryoko_camera)
COSPLAYMODE 2022年3月号掲載記事
漫画『僕のヒーローアカデミア』
作者:堀越耕平
集英社『週刊少年ジャンプ』連載
超常能力“個性”を持って生まれてくる世界。
個性を悪用する者を取り締まるヒーローは人々の憧れの存在。
緑谷出久は先天性“無個性”体質であったが、オールマイトに個性を譲渡され、ヒーローを目指すようになる。
“剛翼”のヒーロー「ホークス」
背中に大きな翼を生やしたプロヒーロー。
九州で活躍する地方ヒーローだが、出張や調査で全国的に活動。
個性は『剛翼』。巨大な翼の羽根1枚1枚を思いのまま操れる。
衣装のこだわりポイント
背中の翼はすべて手作りで仕上げたという臥雲さん。
衣装や装備のこだわりポイントを、ご本人に解説していただきました!
ホークスの翼はすべて手作り!
羽はポリエチレンの断熱材をロシアから個人輸入して製作。
一枚一枚の型紙を作成して切り取り、イヤイヤ期になりながらヘラで一本一本凹みをつけた。ヘリには切り込みを入れている。
ヒートガンで炙ってツヤと、本物の羽根のようなしなりを表現。
着脱部は自分のサイズでハーネスを作り、板を背中に装着。板に塩ビパイプのソケットを取り付け、羽根の芯のパイプと結合させている。
羽根の開き具合を調節できるよう、ソケットとは別に開閉可能な固定器具を取り付けた。芯の塩ビパイプは炙って曲げて曲線を出している。
自由に動きが出せるよう、羽根の一番外側の部分の芯は針金に。
羽根が出る部分が立体かつ色が分かれているので、ジャケット生地+光沢のあるレザー生地を使用し、中にはスポンジを仕込んで製作。
羽根の着脱があるため、柔軟性のある素材を使用した。
武器用の羽根も製作。背中に背負うパーツ同様、ディティールにこだわった。ちなみに、参加するイベントの前夜に急いで製作したもの。
ディテールにこだわったコスチューム・装備
インナーは作成した型紙に沿ってデータを作り、生地にプリントをしてもらった後、裁断し縫製。ジャケットのファーはすべて毛の向きが同じ下向きになるよう、裁断で工夫した。
ベルトはボードに溝を入れて凹凸を作った後、レザーを貼り、凹部分にシャドウを入れて立体感を出している。
ヘッドフォンは既製品からカチューシャ部分だけ取り外し、製作物と貼り合わせた。耳に当たる部分は、スポンジをレザーで包んでいる。
ゴーグルはプラ板に黄色の透明スプレーを吹いて製作。