【コスプレメイク】ルフィ風メイクのポイントは海賊的“丸目強調”メイク

目次

目の縦幅を広げるイメージで丸い目をつくっていく!

コスプレイヤーが直伝!キャラメイクのコツを紹介!おでこにテーピングをして目の開きを良くします。丸い目のキャラなのでインラインを引いた後に瞳の上を少し太めに引いて目の丸さをさらに強調!

テーピングは目を縦に広く&丸く見せることを意識しておでこから真上にも引っ張る。ベースメイクを終わらせて、
❶眉を描く。自分の眉よりも位置を下げて描くことで目と距離を縮める。❷目の上のアイシャドウ。ブラウンで描いてから明るめのブラウンで上辺をボカす。❸下側も同じブラウンで仕上げる。アイシャドウの下辺が涙袋ラインになることを意識しながらアイシャドウの範囲を決める。❹アイライナーで涙袋の下辺を決めて、濃いシャドウ+ハイライトで仕上げる。黒目の下は厚めに。❺目の上にアイライン。丸い目を意識して黒目の上を太くする。❻マスカラも丸い目を意識して。❼ノーズシャドウは眉頭の下に。鼻の頭はU字になるように影を入れる。❽鼻筋のハイライトは目の高さにちょんと入れ、眉間の影を際立たせるようにする。
おでこにテーピングをして目の開きを良くします。丸い目のキャラなのでインラインを引いた後に瞳の上を少し太めに引いて目の丸さをさらに強調!

【ピックアップコスメ】
スティックコンシーラー(xixi)
ペンのように使えるスティックタイプのコンシーラー。密着度やカバー力が高く、しっかりとハイライト部分が強調できるので重宝しています。

パウダー&ペンシル アイブロウEX(エクセル)
パウダーとペンシルの2wayタイプで、スクリューブラシも付いているので使いやすくカラーバリエーションも豊富です。

フィットミー リキッド ファンデーション R(メイベリン)
カバー力があって密着度も高いので、コスプレイベントでも崩れにくいです。

【テーピング】
ルフィ風キャラメイク
↑おでこにテーピングを2本。真上に引っ張って目を大きく広げます。
ルフィ風キャラメイク
↑③でフェイスライン、④で頬肉を引っ張ります。伸縮性のあるテープを使うことで、表情が出しやすくなります。

眉の位置を通常よりも下げ気味に描く

最初に眉を描きます。自分の眉の位置よりも下げて描くことで、眉を目に近づけて凛々しいイメージに仕上げます。
ルフィ風キャラメイク

アイシャドウはブラウンベースで描く

目の上側のアイシャドウ。まずブラウンのシャドウをのせ、白っぽいマットなシャドウで上側をボカしていきます。
ルフィ風キャラメイク

下のアイシャドウでは涙袋の位置を意識

同じ色のシャドウで下側ものせていきます。アイシャドウの下端が涙袋のラインににあるように範囲を決めてます。
ルフィ風キャラメイク

涙袋が黒目の下あたりを厚めにしておく

アイライナーで位置を決め、濃いシャドウで涙袋の影を描きます。その上のハイライトは目頭から黒目くらいまで。
ルフィ風キャラメイク

黒目の上あたりを太めにアイラインを描く

アイラインは中央を太めに仕上げます。こうすることで目の縦幅が広くなり、目が大きく&丸く見えます。
ルフィ風キャラメイク

マスカラで目元をシャープに引き締める

まつ毛にマスカラ。目元にシャープさを加えるくらいのイメージで、盛り過ぎないように注意。
ルフィ風キャラメイク

鼻の頭にU字の影を入れ立体的に!

ノーズシャドウは眉頭の下あたりと鼻の頭に。鼻の頭はU字の影を入れて、小鼻&立体感を強調させています。
ルフィ風キャラメイク

シェーディングはアゴまでしっかり入れる

耳の下あたりからアゴ先までシェーディングでしっかりと影を入れます。男らしさと小顔効果が期待できます。
ルフィ風キャラメイク

血色を良く見せるためチークを加える

派手にならない程度にチークを加えます。目尻の外側、耳たぶ、鼻の頭、アゴ先にほんのりとのせていきます。
ルフィ風キャラメイク

リップは薄くなるように意識して仕上げる

外側をナチュラルに消して薄い唇をつくります。内側からグラデーションで色がのっているようにします。
ルフィ風キャラメイク

ウィッグを被ってから傷メイクをプラス

仕上げの傷メイク。ウィッグを被ってから全体のバランスを見て位置を決めるようにしています。
ルフィ風キャラメイク

model ラム @rumch_
photo 大関敦

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次